sun-ai blog

福岡のデザイン会社、sun-aiのブログです。

写研の新聞特太Gはまだ来ない!?

まだ版下でデザインを入稿していた時代。
美しき良き1980年代
デザイン業界の主流は写研(なんと創業は1932年)のフォントでした。
石井ゴシック&明朝(細・中・太・特太・新聞特太)さらに岩田新聞明
何気なくいつも写植屋さんにFAXで指示書を送っていましたね。



「24Q-新聞特太G、横組み、字間ベタ、行間送り36H(いわゆる半角送り)
頭揃え などなど懐かしや〜」
いやホントにフォント選びや写植指定には気を遣いました。
まさに一発勝負でしたからね!今みたいにボタンひとつで縦横自由
大きさ、行間、書体も瞬間移動!じゃないですから!

後発のモリサワの書体(MB系・リュウ明系そして憧れのA1明)も
出た当時は新鮮で「モリサワ使っときゃ取りあえず収まる!」なんて感じもありました。

でも今使いたいのは「写研のゴシック(特に新聞特太G!もちろんMもいいですよ)」

なんでしょ!このカタカナが少し細くて少しアンバランスなバランス感!
MBはかっちり箱に収まるのですが、新聞特太にはアナログな魅力がやはり存在します。
「ロッキンオン」の新聞特太を使ったデザインの格好良さったらありゃしない!

なかなかDTP化してくれない写研さん!お願いしますよ!

ちなみに写研の社長さんの名前は石井裕子さんです。





A1ゴシックがくるぞ

デザイナーなら誰もがお世話になっているであろう「A1明朝」。
リュウミンよりもやわらかく、なおかつ真面目な文章にも使える。
1つのウエイトで見出しから本文までOK。
フォントパネルのてっぺんに君臨するエリート。それがA1明朝。
~~~~
そんなA1明朝の新たな仲間「A1ゴシック」が11月8日にリリースされるそうです。
「モリサワ 2017年の新書体を発表」
 
 
A1明朝の骨格をベースに、墨だまり、狭めのふところ等、A1明朝の特徴を取り入れたゴシック体。単体のエレメントを見ると少しオールドゴシックっぽいですが、組んでみたらもっとナチュラルな見え方になるのではないかと思います。なんとなく、こぶりなゴシックみたいな使い心地かも。ボールドを白抜きで使ってみたい…。
~~~~
他の新書体も楽しみなやつが多いです。「みちくさ」は、2014年のTDCで賞を獲った「こうぜい」(http://www.kozei.net )のように、縦組にすると形の変わる書体。こういう書体も、今後選択肢が増えると良いですね。でも作るの大変そう…。書体デザイナーの方々には頭が上がりません…。
公開まであと1ヶ月。今のうちに文字組みの復習をしておかないと…。

第4回総選挙!

本日、第4回の総選挙をしました。

総選挙と言っても月いちカレーの話です。

去年の11月から今年の9月まで全11食のカレーの中から
もう一度食べたいカレーを投票します。
 
 
 
 
 
有効投票数54だったのですが
ほぼすべての月に票が割れました。
 
開票の結果
3位は4月の「チキンとヨーグルトのカレー」
2位は11月の「パンプキンカレー」と1月の「にんじんカレー」
そして1位はドロドロ(ドラムロール)6月の「たけのこのオリエンタルカレー」でした!
 
過去3回、常に上位にランクされるタイカレー系が選ばれました!
その季節ならではの新鮮たけのこと、パクチー添えが良かったのかな?
 
来月のカレーはもう一度「たけのこのオリエンタルカレー」です。
 
また、12月はついに50回記念カレーです。
その時は2012年11月の初回カレー「牛すじ煮込みカレー」の復活!
 
 
つくるのに3日かかるけど楽しみ!
 
・・・・・せんむでした。

 

 34年目、スタート。

1984年9月24日に入社し
早いものでなんと33年という月日が過ぎました。

入社当時は10名ちょっとの人数でしたが
今では28名のデザイン制作会社に
成長することが出来ました。
平均年齢も少しずつ上がり

勤続10年以上が14名。有難いことです。

「仕事を通して人として成長出来る会社」
「デザインを通して社会に貢献出来る会社」
「その結果、一人一人が精神的にも
 物質的にも豊かになれる会社」

その願いをこれからも肝に銘じて
かけがえのない一日一日を
楽しんでいきたいと思います。
 

 
入社二日目に提案した会社案内の表紙。
当時のメインディレクター2人と競合し、初めて決まったデザイン。
烏口に絵の具を染み込ませぶっつけ本番で描いた円。
ディレクターふたりのデザインを見た時「負けた!」と思ったのに
何故か自分の案に決まり、めっちゃ嬉しかったのを覚えています。
 
まだまだ現役でがんばらねば!
 
 
 

一息

f:id:sun-ai:20170925193400j:plain

みなさんのほっと一息する時はどんなときですか?

サンアイにはコーヒー部があり、毎月お金を出し合ってコーヒーを買いに行っています。

朝出社したときや、ちょっと疲れたときにコーヒーを入れて

ほっと一息つくのですが、最近消費のペースが速いのです。

(先週調べたところ1袋で3〜4日しか持ちませんでした。)

この画像のコーヒーも今年もてばいいですね〜。