sun-ai blog

福岡のデザイン会社、sun-aiのブログです。

写研の新聞特太Gはまだ来ない!?

1CR

まだ版下でデザインを入稿していた時代。美しき良き1980年代デザイン業界の主流は写研(なんと創業は1932年)のフォントでした。石井ゴシック&明朝(細・中・太・特太・新聞特太)さらに岩田新聞明何気なくいつも写植屋さんにFAXで指示書を送っていましたね…

A1ゴシックがくるぞ

2CR

デザイナーなら誰もがお世話になっているであろう「A1明朝」。 リュウミンよりもやわらかく、なおかつ真面目な文章にも使える。 1つのウエイトで見出しから本文までOK。 フォントパネルのてっぺんに君臨するエリート。それがA1明朝。 ~~~~ そんなA1明朝の新…

第4回総選挙!

2CR

本日、第4回の総選挙をしました。 総選挙と言っても月いちカレーの話です。 去年の11月から今年の9月まで全11食のカレーの中から もう一度食べたいカレーを投票します。 有効投票数54だったのですが ほぼすべての月に票が割れました。 開票の結果 3位は4月の…

 34年目、スタート。

1CR

1984年9月24日に入社し早いものでなんと33年という月日が過ぎました。入社当時は10名ちょっとの人数でしたが今では28名のデザイン制作会社に成長することが出来ました。平均年齢も少しずつ上がり 勤続10年以上が14名。有難いことです。「仕事を通して人とし…

一息

2CR

みなさんのほっと一息する時はどんなときですか? サンアイにはコーヒー部があり、毎月お金を出し合ってコーヒーを買いに行っています。 朝出社したときや、ちょっと疲れたときにコーヒーを入れて ほっと一息つくのですが、最近消費のペースが速いのです。 …

人はつながり

1CR

会社の全体朝礼でもお話しましたが やはり仕事は、人と人の繋がりだと改めて最近感じます。 個人的に今年、K-ADCの会員に入会させて いただいたお陰で、K-ADCとして福岡県のNPO ボランティアの冊子のコンペに参加し 獲得することが出来ました。→HPのWorksに…

インターンシップ

1CR

お盆休みも終わり下半期スタートとともに 毎年インターンシップの学生達が来て現場体験をします。 キラキラしたオーラで夢に満ちあふれた学生を見ていると 初心にかえります。 この職場体験で何かを得てもらえることを願います!

夏祭り

2CR

毎年、夏休みが始まる前日に「あべビル夏祭り」をしています。かれこれ10年くらい前から・・・以前はビルの屋上でビールサバー持ってきて提灯さげて浴衣着て・・・数年前からはスタジオができたので室内に場所を移して夏祭りをしています。今年のデーマは「…

今週はカレーの日でした。

2CR

sun-ai では毎月みんなでカレーを食べています。会を重ねて今回が45回目!もう4年近く続いています。今月は夏野菜のスパイシーキーマカレーでした。トマト・パプリカ・ゴーヤ・コーン・セロリ・人参・ブルーベリーと牛豚合挽でちょっとピリッと夏らしいカレ…

毎日の朝食

1CR

久々のサンアイブログですね。皆さん毎日欠かさず行っていることはありますか?私の場合、1.朝食づくり2.腹筋60回・腕立て30回3.ベロを口の中で回す運動(左回り右回り各100回)4.週2回のラン&スイムです。ということで、7月23日(日)の朝食をご紹介。朝5…

恒例の‥‥

1CR

隔週の月曜日は全体朝礼を行なっています。 成果物の発表や、情報の共有の場です。 まさに今、このブログの更新方法の説明をしているところです。 今後、各社員からブログが更新されると思いますのでご期待ください!

NEW

2CR

ブログが新しくなったという事で、最近同じように、身の回りで新しくなったものを探してみました。題して… 「2017年に新しくなったもの in FUKUOKA」 その1「マリンワールド海の中道」 まずはご存知、海の中道の水族館。4月12日にリニューアルオープンしまし…

サンアイブログ復活!!

約1年の沈黙を破って、サンアイのブログが帰ってきました! 年明けにリニューアルしたHP、もう見ていただけたでしょうか?良い機会だったので、停滞気味だったブログも心機一転させる事になりました。以前から結構色々な方に読んでいただいていたので、今後…